すとてぃーのシャドバ的日々成長マインド

もっと強いシャドウバースプレイヤーになるために、日々アウトプットしていくブログです

新環境の王となる!魔術の王・ソロモンに注目!シャドバ アディショナルカード解説

 

ウィッチクラスに強力なレジェンドカードが登場!

電撃オンライン様にて、5月21日実装のアディショナルカードがいくつか発表されました。そのなかで最も気になる1枚が「魔術の王・ソロモン」です。めちゃくちゃいいデザインのカードという印象を受けました。現状のスペルウィッチが安定感と上振れを手に入れたなという感想です。

 

どんなカード?

2コスト2/2のフォロワーでファンファーレで「ソロモンの指輪」というカードを手札に加えます。「ソロモンの指輪」は7コストのスペルでスペルブーストにより、コストが下がります。そして、「ソロモンの指輪」をプレイすると、スペルブーストした回数と同じコストのカードをデッキから手札に加え、そのコストを0にします!また、「魔術の王・ソロモン」自身もスペルブーストの対象で、自身のコストは下がりませんが、ファンファーレで加える指輪のコストを下げておいてくれます。

 

確定サーチカードは強い

デッキの構成とスペルブーストの回数の調整により、狙ったフォロワーをサーチすることができるので、非常に強力です。アイテールやリザといったフォロワーの採用率の高さからも、その事実がうかがえます。

 

ライオライオライオ

どんなカードと組み合わせるか?という話ですが、やはり「真実の絶傑・ライオ」との組み合わせが協力に思えます。これまでのライオウィッチでは、ライオが引けないという展開や、ライオが着地できないといった展開で負けてしまうことがあったのですが、ソロモンを採用することでそれを軽減することが可能になり、デッキの安定感が増すと考えられます。

 

ライオをプレイした後も腐らない

ライオをプレイした後に、デッキからソロモンをドローすると9回スペルブーストされた状態になります。この状態でソロモンをプレイすると、0コスト・0スペルブーストの「ソロモンの指輪」が手に入ります。この状態の「ソロモンの指輪」をプレイするとデッキの中の0コストのフォロワーをサーチするのですが、ライオの効果で0コストになった「真実の狂信者」を手に入れることができます。1回スペルブーストを乗せれば「フレイムデストロイヤー」が手に入ります。(20回スペルブーストすれば「開闢の預言者」が・・)

 

デッキ構築例

f:id:sutoT_sv:20190518112827p:plain

試しにデッキを組んでみました。こちらの構築の「真実の使徒」を「魔術の王・ソロモン」に変更して使用してください。「フレイムデストロイヤー」は2枚、「開闢の預言者」1枚の採用になってます。マリガンはソロモン全力で、テトラ・エレノアをセットでキープしていく形になると思います。ハンド次第では5ターン目にライオの着地が狙えるので、かなり楽しいことができると思いますよ!

 

まとめ

「魔術の王・ソロモン」の登場により、スペルウィッチのパワー・安定性が向上することが考えられ、一躍環境のトップまで上り詰めることが予想されます。もともと手札の事故で負けることが多いデッキなので、サーチカードの追加はホントにうれしいです!イザベルも「悪くないわね」と喜んでいることでしょう!